夢十夜 | autochromatics differencia

夢十夜

漱石先生の幻想的な傑作短編小説集「夢十夜」の映画化が進んでおります。新春封切りを前に、ようやく公式サイトが本格オープンしたとのメルマガが届いたので、ここに紹介しておきます。

http://www.yume-juya.jp/

サイトデザインはセンスの欠片も感じさせませんが、各夜を現在の日本映画界を担う諸氏が監督する本作品。個人的には監督・西川美和、出演・ピエール瀧&緒川たまきの第九夜に期待しています。修士論文を無事に仕上げて、心安い気持ちで鑑賞したい。残念ながら北海道での上映はないようです。

ちなみに、原作は青空文庫で読むことができます。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html

未読の方は是非。おすすめです。

修論執筆もいよいよ切迫してきたので(難所ばかりでなかなか進まない)、日がな一日自宅に篭って蟄居生活を送っております。もはや生活上の楽しみが夕飯の支度くらいでしか得られなくなってきました。折角なので我が手料理の写真を載せ、自己の慰みにしたいと思います。

11/17

今晩のメニューは

はまちの西京漬け

中華風野菜炒め

トマトの薄切りペッパークリームチーズ添え

黒米入り御飯

えのきとわかめの味噌汁